美 🟡 び🔺be ❎ diary

美術館博物館巡りが好きすぎてヤメられません♡どうせなら!とブログにして伝えて残していこうと思い立ちました。食わず嫌いせず、行けるものは遠方でも行くのがスタイルです。

🟥Eテレ/浮世絵EDO-LIFE 5月11日

f:id:first-penging:20210518234225j:plain「落書き?名作?衝撃の一枚!荷宝蔵壁の無駄書

 

Eテレの5分番組・・なんて5分は長くて濃ゆいんでしょう

さぁ〜今日の一枚を見に行きましょう!

 

今日の一枚

歌川国芳 荷宝蔵壁の無駄書

f:id:first-penging:20210518211924j:plain


国芳といえば猫の浮世絵が有名です。

この浮世絵が制作された時代は天保の改革といって、いわゆる贅沢禁止だったのですね。


f:id:first-penging:20210518212010j:plain

なので、それまでの役者絵や美人画は贅沢とみなされたのを逆手にとって、

わざと下手に描いて「これは落書きです!」として、

そんな規制を見事にかいくぐりました。

f:id:first-penging:20210518212050j:plain

ふだん上手い人は下手に描くのも上手いですね

f:id:first-penging:20210518212236j:plain

 

ちょっと驚いたのがナレーションである猫の声を中條誠子さんがしていて、これがなかなかの声優さんばり!さすがです


f:id:first-penging:20210518212346j:plain

 

国芳の遊び心がよく出ていて、大でき=よくできました!です


f:id:first-penging:20210518212524j:plain


火曜午前10:5010:55

(再放送)水曜午前05:5506:00/金曜午前11:4511:50