美 🟡 び🔺be ❎ diary

美術館博物館巡りが好きすぎてヤメられません♡どうせなら!とブログにして伝えて残していこうと思い立ちました。食わず嫌いせず、行けるものは遠方でも行くのがスタイルです。

🟩Eテレ/びじゅチューン!5月17日

f:id:first-penging:20210525214538j:plain「ひとよだけ巡査」

 

今回のモデルとなった作品はエミール・ガレ『ひとよ茸ランプ』

f:id:first-penging:20210525215206j:plain

なんと!先日、北野美術館に行って観てきたばかりで驚きました



ひとよ茸はその名前の通り、ひと夜で溶けて無くなるらしいです。

ということは、本当に見た人は少ないでしょうか?


f:id:first-penging:20210525215454j:plain


一寸先の暗闇もパッと明るく・・・って爆笑!!

たしかにランプには違いないけど〜〜☆

 f:id:first-penging:20210525215531j:plain


エミール・ガレは植物学を学んだこともあり、こうした植物をモチーフにした作品を多く手掛けたそうで、どれも見事なのはいうまでもないですね。 

f:id:first-penging:20210525214949j:plain

写実的に本当にそこにあるかのようですが・・・作品はかなりの大きさで、もしも実寸がコレなら、ちょっとコワイかな😅

 

月曜午後11:15

(再放送)金曜午後03:55/隔週金曜日午前10:10/翌週月曜日午前05:50