美 🟡 び🔺be ❎ diary

美術館博物館巡りが好きすぎてヤメられません♡どうせなら!とブログにして伝えて残していこうと思い立ちました。食わず嫌いせず、行けるものは遠方でも行くのがスタイルです。

🟨Eテレ/アートシーン 4月18日

f:id:first-penging:20210418232434j:plain日曜午前09:4510:00

(再放送)日曜午後08:4509:00

 

展覧会を紹介する番組です。

ワタシはかなり参考にして出かけることが多いです。

またどなたかのキッカケになれば・・と思います

 f:id:first-penging:20210418232521j:plain


🔴【東西の日本画ー大観・春草・松園などー】

@岡田美術館(神奈川県・箱根町)

2021.09.26まで

 

おなじみ岡田美術館の新たな企画展が始まりました。

いつもながら期間が長いので行く側もスケジュールしやすくウレシイです。

今回はアジサイの季節に行くのもいいな♪と考えています。

 

f:id:first-penging:20210418232603j:plain

🔴【鑑真和上と戒律のあゆみ】

@京都国立博物館(京都市

前期2021.04.18まで

後期2021.04.2005.16まで

 

なんと前期日程が今日まで・・・うっかり💧

後期日程には間に合うように行ければと思います。

 

f:id:first-penging:20210418232821j:plain

🔴【伝えるー災害の記憶】

@京都府京都文化博物館(京都市

2021.05.16まで

f:id:first-penging:20210418232935j:plain

《巡回》

山梨県立博物館笛吹市2022.0311日〜0509

 

巡回先の日程の初日が東日本大震災が起きた日であることがだんだんと少しずつ遠くになるような、その日を決して忘れないように・・とメッセージが含まれているように思いました。

 

f:id:first-penging:20210418232859j:plain

🔴【型絵染 三代澤本寿】

@大阪日本民芸館(大阪府吹田市

2021.07.13まで

 

美術館の他館展覧会のリーフレット棚で見つけた時、これは行ってみようと思っていました。良い予習になりました。

 

f:id:first-penging:20210418233009j:plain

🔴与謝蕪村「ぎこちない」を芸術にした画家】

@府中市美術館(東京)

2021.05.09まで

 

蕪村は上手いだけが良いんじゃない・・ということを教えてくれます。

いわゆるちょっと変、ちょっと下手くらいが帰ってちょうど良いがあります。

 

f:id:first-penging:20210418233040j:plain

🔴【篠田桃紅展 とどめ得ぬもの 墨のいろ 心のかたち】

@そごう美術館(神奈川県・横浜市

2021.05.09まで

 

今年3月に訃報を知りました。

107歳・・まさに人生100年をひたすら前へと生きたその様に感動しました。

桃紅の制作活動は書が出発点だったとのことで、墨の濃淡とを組み合わせた抽象画のような世界が生まれました。

f:id:first-penging:20210418233121j:plain

「無意識ですよ 書くときは」

「絵は描くんじゃない できちゃってるもんなの」

「一寸先はどうなってるかわからない それは、人生のようにね」・・と

フッと笑いながら仰る様子が、これが100年を真剣に生きて何かを悟ったようなお顔が印象的でした。

ぜひ行ってみようと思います。