美 🟡 び🔺be ❎ diary

美術館博物館巡りが好きすぎてヤメられません♡どうせなら!とブログにして伝えて残していこうと思い立ちました。食わず嫌いせず、行けるものは遠方でも行くのがスタイルです。

🟨Eテレ/アートシーン 5月16日

f:id:first-penging:20210516145804j:plain日曜午前09:4510:00

(再放送)日曜午後08:4509:00

 

開催中の展覧会を紹介する番組です。

ワタシはかなり参考にして出かけることが多いです。

またどなたかのキッカケになれば・・と思います

 

緊急事態宣言中のため休館されている館も多いかと思われます。

ホームページなどで最新情報をご確認くださいね。


f:id:first-penging:20210516145827j:plain 

🔴『コレクター福富太郎の眼 昭和のキャバレー王が愛した絵画』

東京ステーションギャラリー(東京・千代田区

2021627日まで(ただし現在臨時休館中)

《巡回》

新潟県万代島美術館 918日〜1107

あべのハルカス美術館 1120日〜20220116

高知県立美術館 2022129日〜321

富山県立水墨美術館 2022715日〜0904

岩手県立美術館 20229171106

 

福富が一番気に入っていた画家が鏑木清方とのことで、今展覧会では多くの作品を鑑賞できそうで楽しみです。

岡田三郎助の『あやめの衣』を一時でも所蔵していたことには驚きました。

巡回先も多く、観るチャンスは多そうですが、できたら今、東京STGで観覧できたら・・と思っています。


f:id:first-penging:20210516145900j:plain 

🔴井上涼展 版画スリスリびじゅチュ館』

東広島市立美術館(広島)

2021613日まで

 f:id:first-penging:20210516145930j:plain

Eテレのびじゅチューン!でおなじみ井上涼さんが版画を実際に体験しての展覧会とのことで、この展覧会はゼヒ行ってみたいと思います!

ワタシも浮世絵をよく観るようになって、彫師・摺師の技術が最近とても気になるところです。少し会期には余裕があるようなのでスケしたいと思います。

 f:id:first-penging:20210516150011j:plain

🔴『空間に生きる画家 猪熊弦一郎

香川県ミュージアム高松市

20210606日まで(ただし現在臨時休館中)

 

会期もそんなにない中での休館・・美術鑑賞は不要不急なのでしょうか?

少なくともワタシには不急であることはあっても決して不要ではありません。

それはどんな時でも。


f:id:first-penging:20210516150053j:plain 

🔴東京藝術大学 スーパークローン文化財展』

@長野県立美術館(長野市

20210606日まで

 

驚いたのは今年4月にリニューアルではなく新規開館した・・ということです。県立の美術館は全ての都道府県にあると勝手に認識していたし、長野は自然豊かで題材に描かれている絵も多い・・そんなこともあるのですね。

この展覧会は一昨年くらいでしょうか、閉幕ギリギリ駆け込みで福井県立博物館か美術館かに観に行きました。当時は巡回するような感じではなかったし、これからの文化財保存を考える上でターニングポイントになるような発表だと感じました。新しい美術館のお祝いにふさわしい展覧会だと思いました。

 f:id:first-penging:20210516150125j:plain

🔴川瀬巴水展』

平塚市立美術館(神奈川)

20210613日まで

 

これもゼヒ行きたい展覧会です。

川瀬巴水を知ったのは、吉田博展を観に行って同時代の版画も紹介されているなかに巴水があり、まさしく一目惚れでした。吉田博もたしかに素晴らしいがワタシの気持ちにグッと来たのは巴水の一枚でした。最近は新版画としての展覧会も多くなり観る機会も増えてウレシイ限りです。