美 🟡 び🔺be ❎ diary

美術館博物館巡りが好きすぎてヤメられません♡どうせなら!とブログにして伝えて残していこうと思い立ちました。食わず嫌いせず、行けるものは遠方でも行くのがスタイルです。

🟨Eテレ/アートシーン 4月04日

日曜午前09:4510:00

(再放送)日曜午後08:4509:00

 

展覧会を紹介する番組です。

ワタシはかなり参考にして出かけることが多いです。

またどなたかのキッカケになれば・・と思います

 

🔴【あやしい絵展】

@東京国立近代美術館(千代田区)

2021.05.16まで

《巡回》

大阪歴史博物館大阪市0703日〜0815

 f:id:first-penging:20210405222425j:plain

リーフレットを見るだけでも、その何ともいえない怪しさ満載の絵の集合がやはり気になります。東京と大阪の2ヶ所で開催なので、どちらで観ようかな。

 

🔴びじゅチューン✖️OPAM なりきり美術館】

大分県立美術館(大分市2021.05.09まで

 f:id:first-penging:20210405222502j:plain

大分県といえば最近【びじゅチューン!】の放送であった「お互い擬態」は

『熊野磨崖仏[大日如来不動明王]』がモデルでした。

お子さんはモチロン、大人だって夢中になることマチガイなしでしょう。

追加で巡回してくれないかな〜

 

🔴【ミケル・バルセロ展】

国立国際美術館大阪市) 

2021.05.30まで

《巡回》

長崎県美術館長崎県0610日〜0725

三重県立美術館(津市)0814日〜1024

東京オペラシティアートギャラリー(新宿区)

20220113日〜0325

 f:id:first-penging:20210405222544j:plain

開催が始まっていて焦りました💦

あまり日を空けずに行ってこようと思います。

 

🔴【魂の旅 遠藤彰子展】

鹿児島市立美術館

2021.05.05まで

 f:id:first-penging:20210405222614j:plain

初めて知るアーティストさんの名前です。

細かい・・・でもカラフルでキレイはたしてこれは褒め言葉になっているでしょうか?コチラも巡回を希望します。

 

🔴【電線絵画展

   ー小林清親から山口晃までー】

練馬区立美術館(東京)

2021.04.18まで

 f:id:first-penging:20210405222721j:plain

展覧会のタイトルだけが一人歩きしている気がしていて、ちょっとスルー気味でしたが、アートシーンでの紹介がなかったら、そのままだったでしょう。

閉幕まであまり日がありませんが行けそうなら行ってみようと思います。