美 🟡 び🔺be ❎ diary

美術館博物館巡りが好きすぎてヤメられません♡どうせなら!とブログにして伝えて残していこうと思い立ちました。食わず嫌いせず、行けるものは遠方でも行くのがスタイルです。

🟨Eテレ/アートシーン 4月11日

日曜午前09:4510:00

(再放送)日曜午後08:4509:00

f:id:first-penging:20210411214701j:plain 

展覧会を紹介する番組です。

ワタシはかなり参考にして出かけることが多いです。

またどなたかのキッカケになれば・・と思います

 

🔴モンドリアン展 純粋な絵画をもとめて】

@SOMPO美術館(東京・新宿区)

2021.06.06まで

《巡回》

豊田市美術館(愛知)0710日〜0920

 f:id:first-penging:20210411214753j:plain


この美術展は楽しみにしていました。

単調に思える四角や単色の着色ですがワタシには不思議といつまでも観ていられる画面です。SOMPO美術館にも久しぶりに、しかもリニューアルもされたので、また行ってみたいと思います。

 

🔴【豊臣の美術】

@大阪市立美術館

2021.05.16まで

 f:id:first-penging:20210411214920j:plain


豊臣自体には興味はないのですが仕えていた周辺のものが超一流ばかりなので、その辺を見逃すことはできないです。

近々、足を運びたく思います。

 

🔴【加守田章二 天極をさす】

@益子陶芸美術館(栃木)

2021.05.30まで

《巡回》

@佐野美術館(静岡・三島市0904日〜1017

f:id:first-penging:20210411215044j:plain 


大好きな陶芸家さんです。

益子・・佐野・・どちらの美術館で観ようかな?どっちも??(笑)楽しく迷います♪

 

🔴【鋳物モダン 花を彩る銅の器】

@泉屋博古館(京都市)

2021.05.16まで

 f:id:first-penging:20210411215211j:plain


京都の静かな趣を大切にしている館で、行くだけで満足する場所です。

コチラで紹介されているのを観ると何だか、面白そうなので行ってみようかと思います。

 

🔴【海の帝国琉球 八重山宮古奄美からみた中世】

@国立歴史民族博物館(千葉・佐倉市

2021.05.09まで

 f:id:first-penging:20210411215247j:plain


つい最近、行ってきた展覧会です。

多くの展示品がおきみゅー(沖縄県立博物館美術館の愛称)より来ていて、大好きな沖縄にコロナ禍で1年以上、行けていないので陸路移動できるところまで来てくれてウレシイ限りです。

コチラはワタシからもおすすめします⭐︎

 

🔴【アイノとアルヴァ 二人のアアルト】

@世田谷美術館(東京)

2021.06.20まで

《巡回》

兵庫県立美術館(神戸市)0703日〜0829

 f:id:first-penging:20210411215429j:plain


つい最近、勉強したばかりのお名前の登場に本当にビックリしました。

アアルトアアを2回くり返すお名前だったから、何度か読み直して書いて覚えたので、そのお二人の展覧会という、これはぜひ行くとしましょう!