美 🟡 び🔺be ❎ diary

美術館博物館巡りが好きすぎてヤメられません♡どうせなら!とブログにして伝えて残していこうと思い立ちました。食わず嫌いせず、行けるものは遠方でも行くのがスタイルです。

🟨Eテレ/アートシーン 5月09日

f:id:first-penging:20210509135748j:plain日曜午前09:4510:00

(再放送)日曜午後08:4509:00

 

展覧会を紹介する番組です。

ワタシはかなり参考にして出かけることが多いです。

またどなたかのキッカケになれば・・と思います

 

緊急事態宣言中のため511日まで、

東京・大阪については531日まで休館されている館が多いかと思われます。

ホームページなどで最新情報をご確認くださいね。

 f:id:first-penging:20210509135813j:plain


🔴ミネアポリス美術館 日本絵画の名品』

サントリー美術館(東京・港区)

2021627日まで※臨時休館中

《巡回》

福島県立美術館福島市708日〜905

MIHO MUSEUM(滋賀・甲賀市918日〜1212

山口県立美術館(山口市) 2022301日〜417

 f:id:first-penging:20210509135841j:plain


この展覧会はとても行きたくて、会期も6月な下旬までと長いので、観にいくチャンスはあるかと思い楽しみにしています。

巡回してくれるのもウレシイですね。

 f:id:first-penging:20210509140028j:plain


🔴『神宮の杜芸術祝祭 気韻生動』

明治神宮 宝物殿(東京・港区)

2021530日まで※臨時休館中

 f:id:first-penging:20210509140101j:plain


「気韻生動」とは、芸術作品の気高い風格や気品を意味します。

今回の展示のメインが平櫛田中とのことで、これはかなり行きたいですが会期が530日までなので難しいでしょう・・できれば会期延長を希望します。

 f:id:first-penging:20210509140127j:plain


🔴『古き良き日本の美 渡辺省亭と谷文晁模写《佐竹本三十六歌仙絵巻》』

@斎田記念館(東京・世田谷区)

2021522日まで※臨時休館中

 f:id:first-penging:20210509140259j:plain


斎田美術館は渡辺省亭の展覧会で知った館で、いま一番行ってみたいところですが・・・会期が緊急事態宣言中ですね💦

コチラも伺うのはちょっと難しそうで、可能であれば会期延長を希望します。


f:id:first-penging:20210509140350j:plain 


🔴『今、新しい風が吹く 野見山暁治展』

枕崎市文化資料センター南溟館(鹿児島)

2021530日まで

 

野見山さんの絵を観ると、何かザワっとしたものを感じます。

そして、しばらく観ていると絵の前から離れられなくなります。

「見つめながら、あるいは思いつくままに手を動かしていく即断の緊張が絵を創っていくものだと思い、今に至っている。その間初ない手の動きが対象の表面にとらわれないところまで切り込んで行った時に筆を置けば良い」と残しています。何を描こう・・ではなく、手を動かした先にできたものが作品である、ということでしょうか?

 f:id:first-penging:20210509140423j:plain


🔴『旅立ちの美術“Departurs”in Arts

静嘉堂文庫美術館(東京・世田谷区)

2021606日まで※臨時休館中

 f:id:first-penging:20210509140447j:plain


1977年から一般に公開されて今年で45年になります。

そして来年、館は東京・丸の内に場所を移します。

世田谷区岡本での最後の展覧会・・移転先は便利な場所にはなりますが、ここはここでとても素敵で大好きな場所だったので残念でもあります。

最後にもう一度ぜひ行きたいと思いますので、会期延長が可能であればしていただけるとウレシイです。

 

今回の緊急事態宣言は美術館・博物館まで休業要請の範疇となり、とくに東京・大阪は休業要請が期間延長されて本当に残念でなりません。