美 🟡 び🔺be ❎ diary

美術館博物館巡りが好きすぎてヤメられません♡どうせなら!とブログにして伝えて残していこうと思い立ちました。食わず嫌いせず、行けるものは遠方でも行くのがスタイルです。

🟨Eテレ/アートシーン 5月02日

f:id:first-penging:20210502222852j:plain日曜午前09:4510:00

(再放送)日曜午後08:4509:00

 

展覧会を紹介する番組です。

ワタシはかなり参考にして出かけることが多いです。

またどなたかのキッカケになれば・・と思います

 

緊急事態宣言中のため511日まで休館されている館が多いかと思われます。

ぜひホームページなどで最新情報をご確認くださいね。


f:id:first-penging:20210502222932j:plain 

🔴『開館80周年記念特別展 国宝 燕子花図屏風ー色彩の誘惑ー』

根津美術館(東京・港区)※事前予約制

2021516日まで(ただし511日まで臨時休館予定)

 f:id:first-penging:20210502223001j:plain

この季節になるとお庭に咲く燕子花とともに楽しみなコチラの館の『燕子花図屏風』。今年はちょっと難しいかもしれませんがアートシーンで鑑賞できて何よりです

 f:id:first-penging:20210502223029j:plain

🔴『生誕100年 回顧展 石本 正』

島根県立美術館松江市) 2021524日まで

《巡回》

一宮市三岸節子記念美術館 911日〜1024

浜松市秋野不矩美術館 1030日〜1219

浜田市立石正美術館 2022125日〜410

 f:id:first-penging:20210502223049j:plain

🔴中村屋サロン アーティストリレー 第3回

   布施知子展『折り紙、その向こうへ』

中村屋サロン美術館(東京・新宿)

2021516日まで(ただし現在臨時休館中)

f:id:first-penging:20210502223146j:plain 

この展覧会は行ってみたいと思いますが・・・会期があと少しですね💦

臨時休館中ということで、コチラも伺うのはちょっと難しそうです。

 f:id:first-penging:20210502223203j:plain

🔴『松平不昧 生誕270年 茶の湯の美』

出光美術館(東京・丸の内)

2021530日まで(ただし現在臨時休館中)

 

島根県とくに松江市に行きますと松平不昧の名前をアチコチで見ます。

お茶はもちろん茶菓子に茶道具と、お茶の文化をもたらした藩主ですね。

愛用品の中には本阿弥光悦の香合があったりします。

 f:id:first-penging:20210502223353j:plain

🔴日本民藝館改修記念』

日本民藝館(東京・駒場)※一部展示替えがあります

名品展Iー朝鮮陶磁・木喰仏・沖縄染織などを一堂に

2021627日まで

名品展ー近代工芸の巨匠たち 

202176日〜923

 f:id:first-penging:20210502223411j:plain

改修が終わられて、ぜひ訪館したく楽しみにしています。

建物そのものも素敵で温かみが感じられて所蔵品との相性がぴったりです。

履物を脱いで、くつろぎながら観覧するスタイルも好きであります。

 

今回の緊急事態宣言は美術館・博物館まで休業要請となり、本当に残念でなりません。せめて美術館・博物館は511日で解除になることを思います。