美 🟡 び🔺be ❎ diary

美術館博物館巡りが好きすぎてヤメられません♡どうせなら!とブログにして伝えて残していこうと思い立ちました。食わず嫌いせず、行けるものは遠方でも行くのがスタイルです。

🟨Eテレ/アートシーン 4月25日

f:id:first-penging:20210425224650j:plain日曜午前09:4510:00

(再放送)日曜午後08:4509:00

 

展覧会を紹介する番組です。

ワタシはかなり参考にして出かけることが多いです。

またどなたかのキッカケになれば・・と思います

 

今回は《特別編》❗️

コシノヒロコ   EXVISION TO THE FUTURE 未来へ】

@兵庫県立美術館(神戸市)

2021.06.20まで 

予約必須ではないが入場制限実施あり

ただし425()から511()まで臨時休館

 f:id:first-penging:20210425224756j:plain

 

今回は大規模展覧会の会場をコシノヒロコさん自身が案内してくださるというアートシーン特別バージョンです。さらに週に一度は戻って来るという兵庫県芦屋市のアトリエにも訪問します。

 

ここだけ見てると、

なんだかno art ,no lifeみたい☆

f:id:first-penging:20210425225002j:plain

「今回の展覧会を回顧にしたくなかったの」

これまでのコレクションをただそのまま展示するのではなく、展覧会の直前まで今でも通用するデザインか厳選を重ねていたそうです。

 

「洋服のことだけをしていたら、洋服は作れなかった。」

「誰が着てもカッコよく見える服を作ってる。それくらいの気持」

 

そして今回、コレクションの展示以外では、ヒロコさんが描いている絵画の展示があります。さらに発展させてアニメーションもワタシは個人的にヒロコさんの絵画が鑑賞できることをかなり楽しみにしています。

 f:id:first-penging:20210425225337j:plain

 

しかしながら・・放送当日から緊急事態宣言による臨時休館とは・・・残念💧

この放送を観て「行きたい!」と腰が浮いた人も多いのではないでしょうか?

先日、美術館巡りの話をしていた知人が

「この展覧会は行かなきゃな〜」と仰ったので、思わず「早めに行かれた方がいいですよ〜閉めちゃうかもしれません。」と言ってたことが本当になってしまって💦

会期は620日までなので、さすがにそこまで休館されないことを願います(>人<;)