美 🟡 び🔺be ❎ diary

美術館博物館巡りが好きすぎてヤメられません♡どうせなら!とブログにして伝えて残していこうと思い立ちました。食わず嫌いせず、行けるものは遠方でも行くのがスタイルです。

🟪Eテレ/no art,no life 4月16日

「門山幸順」 

f:id:first-penging:20210426201910j:plain


放送時間が変わりました。

木曜あさ05:55〜 (再放送)金曜ひる11:50

BS4K金曜午後02:55

さらに5本一挙放送Eテレ毎月第4週日曜 午前00:30〜(土曜深夜)


f:id:first-penging:20210426201739j:plain

Eテレの5分番組・・なんて5分は長くて濃ゆいんでしょう


ひとりの名も無いながらも素晴らしいアーティストを紹介しています。

内田也哉子さんのナレーションも耳馴染みがよく聞きやすいです。



かわいい孫のために造り初めて

167年。

「これは何か?と訊かれても、わからない」と、門山は言う。

f:id:first-penging:20210426202113j:plain


今は年金生活をしながら、自身の興味のままに制作を続けている。

使う資材は、何と100均で買える色とりどりの接着剤。


f:id:first-penging:20210426202307j:plain

これを少しずつ溶かしながら色を生かして造形作品を生み出している。


f:id:first-penging:20210426202225j:plain


とくに最近は裸婦像を多く手がけ、4年間で8体もの作品を造った。

本当は作品が買われて誰かの部屋の空間に飾ってもらえたらウレシイけど、

とくに場所の狭い日本では難しいかもしれない・・と言う。

作品は家族や近所の評判は良くないけど、だからかもっと広くて自由に制作できる場所を考えている・・と言う。


f:id:first-penging:20210426202404j:plain


家族や近所の評判だけで判断しなくて良いんじゃないかしら。

一生懸命、何かに取り組んでいる人の造ったものは

同じように何かをしようとしている人の心に必ず届くはずだから。

近くすぎて、わからないことはよくあるとと思います。


誰もやっていないやり方で造ったART作品は、かけがえのない素晴らしいものです。「造りたい」の思いのままに制作活動されることを思います。

f:id:first-penging:20210426202448j:plain

番組最後に出てきた海辺の裸婦像の左側の色々なものが、何となくサグラダファミリアに見えて、また赤い浮きが効果的で屋外が似合うな〜と思いました。

もしこれが瀬戸内芸術祭に普通に展示がしてあったら、しばらく見て過ごしているだろうと想像しました。