美 🟡 び🔺be ❎ diary

美術館博物館巡りが好きすぎてヤメられません♡どうせなら!とブログにして伝えて残していこうと思い立ちました。食わず嫌いせず、行けるものは遠方でも行くのがスタイルです。

🟨Eテレ/アートシーン 3月21日

日曜午前09:4510:00

(再放送)日曜午後08:4509:00

 

展覧会を紹介する番組です。

ワタシはかなり参考にして出かけることが多いです。

またどなたかのキッカケになれば・・と思います

 

🔴【テート美術館所蔵コンスタブル展】

@三菱一号館美術館(東京・千代田区)

2021.05.30まで

f:id:first-penging:20210321221959j:plain 

まったく認知していない画家の展覧会ですが、コミュレポを読んでいるとターナーと同じ時代の方で、何より雲の描き方が素晴らしいとのコメントも多く、これは行こうと思いました。この時期に海外から作品が来ることのありがたさも思いながら。

 

🔴【平成美術 泡沫と瓦礫 1989-2019

@京都市京セラ美術館「東山キューブ」(京都府)

2021.04.11まで

 f:id:first-penging:20210321222112j:plain

感性とともに過激さも求められたように思う平成の美術を振り返る展覧会とのことです。

 

🔴ジョルジュ・ビゴー展】

@宇都宮美術館(栃木県)

前期2021.04.11まで

後期2021.04.1305.16まで

 f:id:first-penging:20210321222440j:plain

明治に来日して絵を教えていた経歴をお持ちなのですね。

その時と同時に、失われつつあった日本の景色を絵に残しているそうです。

 

🔴【麗しのエナメル彩ガラス ガレ・ドーム・ラリック】

@北澤美術館(長野県諏訪市)

2022.03.15まで

 f:id:first-penging:20210321222648j:plain

まず会期の長さ(今から約1年)にオドロキますが、行く側からするとすぐには行きづらい場所でもあり、ゆっくりスケジュールできてありがたいです。

いつどこで展覧会があっても思わずチェックしてしまう魅力的なガラスの世界です。今回はエナメル彩ガラスを特集されていて宝石のような美しさです。

どこか日本的なデザインも親しみを感じるところではと思います。

 

🔴川合玉堂ー山﨑種二が愛した日本画の巨匠ー】

@山種美術館(東京・渋谷区)

2021.04.04まで

 f:id:first-penging:20210321222720j:plain

予定が合わず行けそうになかったので

アートシーンで紹介されて少しでも作品を観られてよかったです。

 

🔴狩野派と土佐派 幕末・宮廷の絵師たち】

@根津美術館(東京・港区)

2021.03.31まで

 f:id:first-penging:20210321222747j:plain

狩野派は何かとよく展覧会や展示がありますが

土佐派は最近その作品を見ることが増えたように思います。

宮廷の庇護の元で大和絵をスタイルに色鮮やかで上品な印象で

好みだけをいえば土佐派の絵は観ていて気持ちが落ち着きます。