美 🟡 び🔺be ❎ diary

美術館博物館巡りが好きすぎてヤメられません♡どうせなら!とブログにして伝えて残していこうと思い立ちました。食わず嫌いせず、行けるものは遠方でも行くのがスタイルです。

【特別公開 金峯山寺 金剛力士立像】

f:id:first-penging:20210524213549j:plain奈良国立博物館なら仏像館

 2021.02.23〜修理完了まで(令和10年度予定)

 f:id:first-penging:20210524213616j:plain

【特別展 聖徳太子法隆寺】に引き続き観覧しました。

閉館まで余裕の時間で行ったつもりだったけど、残り20分でした💦

 f:id:first-penging:20210524213659j:plain


金峯山寺奈良県吉野町)の仁王門(国宝)に安置される金剛力士像(重要文化財)が特別公開されていて行ってきました。こんなに近くで、こんなに明るいところで、しかも写真撮影OK!至れり尽くせりで鑑賞でき感激いたしました

f:id:first-penging:20210524213742j:plain

大きい!とにかく大きい!!

f:id:first-penging:20210524213809j:plain


仁王門の修理完了(令和10年度)まではコチラにいらっしゃるので、しばらくはいつ行っても観ることができます。何かしらで奈良博に行くたび挨拶したいと思いました。

 f:id:first-penging:20210524213846j:plain


なら仏像館は特別展チケットでも入館できます。

これまで何十回と奈良博には行ってますが実は入るの初めてに近いかも??というのも特別展とセットで行くと、どうしても体力が残っていないことが多く「また今度ね〜」と帰ってしまうことがこれまで、仏像館だけ来るということもなかなかありませんでした。

 

しかしながら仏像館だけでも観応え十分で、通路を通り過ぎながらの鑑賞では、さすがに申し訳なかったです(^_^;)

 

【特別展 聖徳太子法隆寺】の後期も来ようと思っているので、次回こそ!ちゃんと時間かけて、しっかり観せて頂こうと思いました。