美 🟡 び🔺be ❎ diary

美術館博物館巡りが好きすぎてヤメられません♡どうせなら!とブログにして伝えて残していこうと思い立ちました。食わず嫌いせず、行けるものは遠方でも行くのがスタイルです。

🟪Eテレ/no art,no life 4月29日

f:id:first-penging:20210506204543j:plain


「椿冬華」

f:id:first-penging:20210506205449j:plain

放送時間が変わりました。

木曜あさ05:55〜 (再放送)金曜ひる11:50

BS4K金曜午後02:55

さらに5本一挙放送Eテレ毎月第4週日曜 午前00:30〜(土曜深夜)

 

Eテレの5分番組・・なんて5分は長くて濃ゆいんでしょう

 

ひとりの名も無いながらも素晴らしいアーティストを紹介しています。

内田也哉子さんのナレーションも耳馴染みがよく聞きやすいです。

 f:id:first-penging:20210506204630j:plain


お名前の読み方は「つばき とうか」さん。

耳が生まれつき聞こえず、幼い頃に右目も見えなくなった。

左目はまだ穴から覗く感じで見えているが

いつ見えなくなるかわからない。

 f:id:first-penging:20210506204719j:plain


絵本の主人公の少女は自分自身。


f:id:first-penging:20210506205148j:plain

 

ー好きなことがいつまでも手元にあるとは限らない。

 

「できる、できない・・じゃなくて

 やるか、やらないか」

 

「やりたいと思ったことを後回しにしない。」

 

やりたいことがいつでもやれる時は、もしかしたら思う以上に短いのかもしれない。


f:id:first-penging:20210506205220j:plain 


絵本て、まだ文字がたくさん読めない子供向けと思っていた時期が長かったけれど、違うな〜と最近、気づきました。

きっと誰にも当てはまることがそこにある。


f:id:first-penging:20210506205316j:plain 


椿さんの絵本も障害者だから・・のことではなく、

あなたは耳が聞こえるし、目も見える、おしゃべりもスラスラできる。

だから、やりたいことを我慢せずにやってほしい。

いつでもできると思わずに今すぐでも・・そんなふうに思えました。

 f:id:first-penging:20210506205401j:plain


番組中でお部屋を訪ねてインタビューするところでスマホを使っているのを見て、特別に手話ができなくても相手と会話ができるものが手元にあることに少しずつでも助けてくれる道具が増えて、さまざまな境遇の人も同じようにやりたいことができる世の中になっていることを感じます。

 

背中を押されたような思いがした回でした。