美 🟡 び🔺be ❎ diary

美術館博物館巡りが好きすぎてヤメられません♡どうせなら!とブログにして伝えて残していこうと思い立ちました。食わず嫌いせず、行けるものは遠方でも行くのがスタイルです。

🟪Eテレ/no art,no life 4月22日

「西岡弘治」


f:id:first-penging:20210503191041j:plain

 放送時間が変わりました。

木曜あさ05:55〜 (再放送)金曜ひる11:50

BS4K金曜午後02:55

さらに5本一挙放送Eテレ毎月第4週日曜 午前00:30〜(土曜深夜)

 

Eテレの5分番組・・なんて5分は長くて濃ゆいんでしょう

 

ひとりの名も無いながらも素晴らしいアーティストを紹介しています。

内田也哉子さんのナレーションも耳馴染みがよく聞きやすいです。


f:id:first-penging:20210503191137j:plain 


仲間達から「巨匠」と呼ばれている西岡さん。

 

鼻歌の楽しげなメロディに乗ってペンが走り出し、それは楽譜の模写です。

楽譜といっても五線譜も音符も記号もぐにゃりと歪んでいる。

でも音符を辿って実際に演奏してみると、ちゃんと音楽になる。


f:id:first-penging:20210503191237j:plain 


楽譜にこだわるのはワケがあるようです。

ご本人のお母様によると、夜泣きの激しい赤ちゃんだったとのことで、クラシック音楽を聴かせていると泣き止んで眠りにつくようになった。それが今に繋がって彼の頭の中では常に音楽が流れているのかもしれない。

 f:id:first-penging:20210503191321j:plain


ボールペンで音符を書くと不思議と、どこからともなく音楽が鳴り出す。