美 🟡 び🔺be ❎ diary

美術館博物館巡りが好きすぎてヤメられません♡どうせなら!とブログにして伝えて残していこうと思い立ちました。食わず嫌いせず、行けるものは遠方でも行くのがスタイルです。

🟩Eテレ/びじゅチューン!4月12日

写楽洗顔

 f:id:first-penging:20210414170237j:plain

放送時間が変わりました。

月曜午後11:15

(再放送)金曜午後03:55/隔週金曜日午前10:10/翌週月曜日午前05:50

 f:id:first-penging:20210414170318j:plain


Eテレの5分番組・・なんて5分は長くて濃ゆいんでしょう

 

井上涼さんが美術作品をひとつモデルにして

作詞作曲うた、アニメーションまで手がけて紹介されています。

気になる渋めのコーラスは、ジョリー・ラジャーズです。

 

興味が湧いたら放送ご覧になってみてくださいね

 f:id:first-penging:20210414170518j:plain


今回モデルとなった作品は東洲斎写楽

『三世大谷鬼次の奴江戸兵衛』です。

 

描いたのは写楽

役者名が三代目大谷鬼次

演じている役名が江戸兵衛

と、いいます。

 

この描き方は《大首絵》といって、役者の表情がよく見えます。

今でいうブロマイドですね

このしっかりメーク。帰宅後は一刻も早くフルメイクを落としたい!と

実は思っているのかな?そんなことを考えながら歌っているそうです。

 

写楽がどのような絵師だったのか、いまだにナゾですね。

 f:id:first-penging:20210414171008j:plain


この絵が描いた本人・写楽と思っていたり・・・ワタシはしませんでした。

が、この絵の手元が毎度、気になっていました。


f:id:first-penging:20210414171102j:plain


この手は、身体に比べて、かなりこじんまりとしているので、本当は鬼次の手じゃなくて歌舞伎の小道具??とか、ワタシは考えていましたが、普通に手だそうです。

 f:id:first-penging:20210414171131j:plain


そうか・・・この手は洗顔したい手だったのか(笑)

で、念願の洗顔♪ん〜お見事!

f:id:first-penging:20210414171232j:plain