美 🟡 び🔺be ❎ diary

美術館博物館巡りが好きすぎてヤメられません♡どうせなら!とブログにして伝えて残していこうと思い立ちました。食わず嫌いせず、行けるものは遠方でも行くのがスタイルです。

🟩Eテレ/びじゅチューン!03月03日

「お互い擬態」

水曜午後07:50(再放送)月曜午前05:50 火曜午前00:50(月曜深夜)

f:id:first-penging:20210316234237j:plain 

Eテレの5分番組・・なんて5分は長くて濃ゆいんでしょう

 

井上涼さんが美術作品をひとつモデルにして

作詞作曲うた、アニメーションまで手がけて紹介されています。

気になる渋めのコーラスは、ジョリー・ラジャーズです。

 

読んでいて興味が湧いたら放送ご覧になってみてくださいね

 

今日の作品は

『熊野磨崖仏[大日如来不動明王]』(大分・豊後高田)です。

f:id:first-penging:20210316234319j:plain

こちらにはワタシも行ったことがあります。

写真で見て行ってみたい!とスグ思ってスグ行きました。

なかなか山の中を歩いて辿り着く岩に彫られた仏様です。

涼さんが「擬態」している、と思ったのもすごくわかります。

本当にそのまま岩に嵌め込まれているようなリアルさです。

 

東から大日如来さん〜

西からは〜不動明王さん??

目指す山は・・・同じなんだ。

 f:id:first-penging:20210316235135j:plain

待ち合わせした大日如来様と不動明王様。

どちらも相手がまだ来てないことを良いことに

いずれも岩に擬態して相手を待ちます。

そのまま100年・・って、どんだけ待てるのでしょう??

 f:id:first-penging:20210316234733j:plain

そして200年・・・さすがに先に来ていた大日如来様は

ちょっとお怒りモードながらも

読書ができるから、まぁいいかとしているうちに

300年たちました。

 

大日如来様の読書も終わり、

感想を話したいから早く来ないかな〜?と

あらためて待地ます。

不動明王様は、いつも来るはずの大日如来様が来ないので

さすがに心配で気が気でありません。

あげく、テロップ持ってる鬼さんにまで尋ねる始末・・・

そして、あっという間に会えないまま 500年が過ぎました。

 f:id:first-penging:20210316234812j:plain

そして、さすが大日如来様。

岩の不自然さに気づき、声をかけます。

「もしかして。あなたなの?」

「お互い擬態?」

「気が合うわね〜」

待ち合わせから800年で会えましたとさ

 f:id:first-penging:20210316234925j:plain

それにしても時間の流れが壮大すぎて💦

人間の一生も100年時代と言われるようにはなりましたが

まだまだ人間の一生なんて短い〜

相手をさすがに800年は待てなくても

ちょっとくらい遅れてきても

相手が無事に来たことを喜べるくらい

ゆっくりとどっしりと構えていられるように・・と思います。

f:id:first-penging:20210316235342j:plain