美 🟡 び🔺be ❎ diary

美術館博物館巡りが好きすぎてヤメられません♡どうせなら!とブログにして伝えて残していこうと思い立ちました。食わず嫌いせず、行けるものは遠方でも行くのがスタイルです。

【いきもの展】

@山王美術館

(ホテルモントレグラスミア大阪22階) 2020.09.03〜20201.01.31  

f:id:first-penging:20210215232138j:plain

今日まで・・ということで、ちょっと慌てて行ってきました。

まだ会期が初めの頃にサイトにアクセスしたら

展タイトルがあまりにシンプルだったからかスルーしていて💦

数日前に再検索した時にメインの絵に目が留まりました。

それは藤田嗣治『ネコとチューリップ』

これ観たい!!と思い、今日の用事を済ませてから難波へ。

 f:id:first-penging:20210215232230j:plain


実はコチラは初めて行く美術館で、それもとっても楽しみでした。

しかもホテルの一部にあります。

入館して用意が整うとスタッフさんが大きな扉を押して開けてくださいます。

他ではない入場の仕方にワクワクしっぱなしでした☆

奥の展示室まで廊下が続いていて、そんなに広くないのに奥行きを感じます。

 

第1展示室で出迎えてくれたのは

一番観たかった藤田の『ネコとチューリップ』でした。

藤田の持ち味である究極の白が印象的でネコに色とりどりのチューリップがとても美しいです。

何回も行ったり来たりして堪能しました。

もう一枚ネコの登場する藤田の『自画像』の絵がありました。

なんだか記念写真のような絵です。

藤田の肩越しからネコが一生懸命に背を伸ばした瞬間の顔は

「わたしも描いて〜」なのか、何かを狙っているのか、

ほんと可愛らしくて観るたびニッコリしてしまいます。

展示数は43点とうことですがコチラの収蔵作品ということで、

どれにしても観る側も手が抜けないというか素通りできる作品はなかったです。

最近はできるだけ絵葉書すら買わないようにしていますが

今日はさすがに買いました。

藤田の2枚のネコの絵は並べて飾りたいと思いました。

f:id:first-penging:20210215232338j:plain

 

そうそう、山王美術館さんは2022年秋にOBP(ホテルモントレ内)に移転されるとのことです。

近所になるので、すごくウレシクなりました。

 

次回は『生誕180年ルノワール展』2021年03月04日〜です。

コチラも山王美術館さんのコレクションのみで開催されるという・・・

こんな素敵な美術館が大阪のこんな街中にあるとは知らずにいて

今日は反省も含めて行って本当にヨカッタです。