美 🟡 び🔺be ❎ diary

美術館博物館巡りが好きすぎてヤメられません♡どうせなら!とブログにして伝えて残していこうと思い立ちました。食わず嫌いせず、行けるものは遠方でも行くのがスタイルです。

【びわ湖ホール オペラへの招待 モーツァルト作曲 魔笛】

@オンライン視聴  

f:id:first-penging:20210216001349j:plain

今日は美術館巡りにかわってオンライン視聴を楽しみました。

滋賀県大津市にあります、びわ湖ホール

1月30日と1月31日の14:00〜17:00にライブ配信されています。

 

今回のプログラムはオペラで、なかでも有名な『魔笛』です。

とはいえ・・・よく知らないのですよね💦

そもそもオペラ自体がちょっと敷居が高く思えて、

ちゃんと観るのは初めてです。

 

ストーリー自体はとってもシンプルで、魔笛とは魔法の笛のこと。

この魔法の笛を吹けば、みんなが幸せになれるという、

思っていたイメージと違っていました。

 

しかし驚いたのは、女王が歌うソプラノの高く印象的な・・・

黒柳徹子さんが時々、持ちネタみたいに歌う部分が

この『魔笛』の重要なシーンだったとは。

 

歌そのものも日本語訳されていて、

オンラインでは字幕まで出るので、

何を歌っているとかがよくわかって、

一気にオペラの敷居が下がりました。

こんなふうに入り口を作ってくださると、

今度は本場のオペラを・・と、

どんどん世界が広がっていくのが楽しいです。

 


ここで少しクエスチョンが発生して、

オペラとミュージカルって、どう違うのかな?と思い軽く検索してみました。

だいたい予想通りではありますが簡単にメモしておくと、

「オペラは基本的にクラシック音楽を使用し、とくに歌・歌唱が重要である。

ミュージカルはポップスからジャズ、ロック、民族音楽まで音楽が幅広い。」

大まかにはこのような感じのようです。

もう少し違いを考えると、ミュージカルはダンスの要素が明確に思います。

 


魔笛』を初めて最初から最後まで観て、

長年タイトルしか知らなかったことにこれでサヨナラです。

 


今はコロナ禍ということもあって、

オンラインで観ることが増えてきましたが

状況が変わってライブ公演もできることになっても、

まだ現場まで行けないとか、行きたくてもチケットが取れなかったなどで

ライブに参加できない状況はあると思います。

これを機会に現場でなくても

同じようにライブが楽しめるように変わっていくことを思います。