美 🟡 び🔺be ❎ diary

美術館博物館巡りが好きすぎてヤメられません♡どうせなら!とブログにして伝えて残していこうと思い立ちました。食わず嫌いせず、行けるものは遠方でも行くのがスタイルです。

🟩Eテレ/びじゅチューン!3月24日

「書記に必要なギャルの精神」

f:id:first-penging:20210329222202j:plain

※一部放送時間が変更されています。

f:id:first-penging:20210401140021j:plain

月曜午後11:15

(再放送)金曜午後03:55/隔週金曜日午前10:10/翌週月曜日午前05:50


Eテレの5分番組・・なんて5分は長くて濃ゆいんでしょう

f:id:first-penging:20210329222241j:plain

井上涼さんが美術作品をひとつモデルにして

作詞作曲うた、アニメーションまで手がけて紹介されています。

気になる渋めのコーラスは、ジョリー・ラジャーズです。


興味が湧いたら放送ご覧になってみてくださいね

f:id:first-penging:20210329222310j:plain

今回のモデルとなった作品は今から4000年以上前に造られたという

古代エジプト「書記座像」』です。

何か大切なことを書き留めている様子を捉えた作品です。

エジプトの特徴的な目元にぐるっとアイラインと

f:id:first-penging:20210329222342j:plain

カラーコンタクトを入れているような瞳の輝き。

f:id:first-penging:20210329222432j:plain

書記とは?

さまざまな出来事を文字にして書き起こし記録する人のこと。

f:id:first-penging:20210329222558j:plain

書記することにかけては追随を許さなくても

打ち合わせの議事録はヒエログリフ・・・読めなかった。


ヒエログリフとは?

古代エジプトで使われた文字のひとつで絵のような形をしている。

f:id:first-penging:20210329222656j:plain

はるか昔の文字だけど、文字で残している以上、

いつか読める日が来るのでしょう。

f:id:first-penging:20210329222759j:plain