美 🟡 び🔺be ❎ diary

美術館博物館巡りが好きすぎてヤメられません♡どうせなら!とブログにして伝えて残していこうと思い立ちました。食わず嫌いせず、行けるものは遠方でも行くのがスタイルです。

🟩Eテレ/びじゅチューン!4月26日

「玉虫の家庭教師が玉虫厨子

f:id:first-penging:20210430211456j:plain

放送時間が変わりました。

月曜午後11:15

(再放送)金曜午後03:55/隔週金曜日午前10:10/翌週月曜日午前05:50


Eテレの5分番組・・なんて5分は長くて濃ゆいんでしょう


井上涼さんが美術作品をひとつモデルにして

作詞作曲うた、アニメーションまで手がけて紹介されています。

気になる渋めのコーラスは、ジョリー・ラジャーズです。


興味が湧いたら放送ご覧になってみてくださいね


玉虫厨子法隆寺に所蔵で国宝です。

今でも何度見ても、その存在感に圧倒されます。

f:id:first-penging:20210430211537j:plain


だけどもうタイトルからして笑ってしまいました💦

そりゃ〜玉虫からしたら、装飾に使われているのが自分たちのご先祖様のハネと知ったら、コワイ存在だと感じるでしょう。

しかも家庭教師の先生??

f:id:first-penging:20210430211623j:plain


玉虫の羽はメタリックな輝きで見る角度によって色が変わって見えます。

それが透彫の隙間から見えるようなデザインがされていて、オシャレです。

f:id:first-penging:20210430211734j:plain


それにしても1300年経っても玉虫のハネのキラキラと色はしっかり残っているのは驚きます。

f:id:first-penging:20210430211814j:plain


しかも飛鳥時代聖徳太子が中国の文化を取り入れて、玉虫厨子はいわばその時代の建築がミニチュアで作られているので、今でもしっかりと観察することができ、学ぶことができます。それだけでも大変、貴重ですよね

また間近で拝見したくなりました♪