美 🟡 び🔺be ❎ diary

美術館博物館巡りが好きすぎてヤメられません♡どうせなら!とブログにして伝えて残していこうと思い立ちました。食わず嫌いせず、行けるものは遠方でも行くのがスタイルです。

🟨Eテレ/アートシーン 3月28日

日曜午前09:4510:00

(再放送)日曜午後08:4509:00

 

展覧会を紹介する番組です。

ワタシはかなり参考にして出かけることが多いです。

またどなたかのキッカケになれば・・と思います

🔴佐藤可士和展】

@国立新美術館(東京・六本木)  2021.05.10まで ※事前予約制 

 f:id:first-penging:20210328222200j:plain

パッと思いつく、もしくは目に映る会社のロゴに

コンビニのプライベートブランドのパッケージ。

企業やエンターテイメント・・・もしや日本の広告はこの方ひとりで造っているのではないか、と思うほど、何かしらで国民全員がお世話になっているかもしれません。

展覧会が開催されている当館のロゴ「新」の字もデザインされています。

むずかしいことは置いといて、シンプルに楽しめそうな展覧会に思います。

 

🔴【没後50年榊原紫峰 花鳥の美に魅せられた日本画家】

足立美術館島根県安来市)  2021.05.31まで

 f:id:first-penging:20210328222233j:plain

ブログにまだ上げていませんが3月初めに足立美術館に行って観てきました。

おいおいとUPします⭐︎

 

🔴深堀隆介展「金魚鉢、地球鉢」】

長崎県美術館長崎県) 2021.04.18まで

《巡回》

岩手県立美術館0424日〜0613

高知県立美術館07月中旬〜0829

神戸ファッション美術館0911日〜1107

 f:id:first-penging:20210328222311j:plain

昨年の夏、うだる暑さを少しでも涼しくしようと観に行きました。

もう普通に泳いでいる金魚にしか見えないし

その時の展覧会のテーマで「金魚救い」という言葉が心に残っています。

創作活動に行き詰まりを感じていたところ、とくに可愛がっていたワケではないけど、ウチにいた金魚を見て、もしかしてこれを作品にすればいいんじゃないか・・・と思ったのが始まりだそうです。

巡回されるので、次の新作が観られるのはウレシイな、と楽しみです。

 

🔴【栖鳳の時代〜匂いまで描く〜】

@福田美術館(京都・嵐山)

2021.04.11まで

 f:id:first-penging:20210328222340j:plain

こちらも前期展示は観てきました。

晩年は筆数を極限まで減らす「省筆」ということにチャレンジしています。

後期も間に合うよう行きたいと思います。

 

🔴白川義員写真展】

東京都写真美術館(東京・恵比寿)

第一期 永遠の日本04.04まで

第二期 天地創造04.0605.09まで

 f:id:first-penging:20210328222840j:plain

ご健在で番組のインタビューにお答えになっていらっしゃいました。

画面越しでも充分に伝わる素晴らしい写真の数々。

パチリとシャッターを押すのは一瞬でも、

そこに行き着くまでの途方もない長い道のりは大変に違いないのに

それすらも楽しんでいらしてるように思いました。