美 🟡 び🔺be ❎ diary

美術館博物館巡りが好きすぎてヤメられません♡どうせなら!とブログにして伝えて残していこうと思い立ちました。食わず嫌いせず、行けるものは遠方でも行くのがスタイルです。

🟩Eテレ/びじゅチューン!5月03日

f:id:first-penging:20210511140608j:plain


「ザパーンドプーンLOVE

月曜午後11:15

(再放送)金曜午後03:55/隔週金曜日午前10:10/翌週月曜日午前05:50

 

Eテレの5分番組・・なんて5分は長くて濃ゆいんでしょう

 

井上涼さんが美術作品をひとつモデルにして

作詞作曲うた、アニメーションまで手がけて紹介されています。

気になる渋めのコーラスは、ジョリー・ラジャーズです。

 

興味が湧いたら放送ご覧になってみてくださいね

 f:id:first-penging:20210511140701j:plain


今日のモデルは葛飾北斎の浮世絵『富嶽三十六景 神奈川沖浪裏』

海外では『THE GREAT WAVE(グレートウェーブ)』と呼ばれて親しまれる有名な波ですね。

 f:id:first-penging:20210511140740j:plain


波が富士山に恋をして、気づいて欲しくて、あの大きな波を起こした・・・

いわゆるアピールということですね。なるほどな〜笑 


f:id:first-penging:20210511140832j:plain 


コチラから見ていると富士山の方が大波に憧れているようにも見えるのですが💦


f:id:first-penging:20210511140929j:plain 


最後は富士山が気づいて手を振ってくれたので、めでたし、めでたし

このお手振りシーンは我が身にリアルに覚えがあり、きゅんとしました


f:id:first-penging:20210511141020j:plain