美 🟡 び🔺be ❎ diary

美術館博物館巡りが好きすぎてヤメられません♡どうせなら!とブログにして伝えて残していこうと思い立ちました。食わず嫌いせず、行けるものは遠方でも行くのがスタイルです。

🟪Eテレ/no art,no life 4月08日

「池川れい子」

f:id:first-penging:20210416222554j:plain

 

放送時間が変わりました。

木曜あさ05:55〜 (再放送)金曜ひる11:50

BS4K金曜午後02:55

さらに5本一挙放送Eテレ毎月第4週日曜 午前00:30〜(土曜深夜)

 f:id:first-penging:20210416222708j:plain


Eテレの5分番組・・なんて5分は長くて濃ゆいんでしょう

 

ひとりの名も無いながらも素晴らしいアーティストを紹介しています。

内田也哉子さんのナレーションも耳馴染みがよく聞きやすいです。

 

f:id:first-penging:20210416222824j:plain

10Bの濃さの鉛筆一本で人物画を描いている。

かっこいいモデル写真を見ながら、10Bの鉛筆一本で描ききる。

f:id:first-penging:20210416222937j:plain 

そして間違えたり、気に入らなかったりすると躊躇なく消す!

f:id:first-penging:20210416223133j:plain

使う消しゴムは普通の消しゴムだから、

消しかすも真っ黒。

手も真っ黒!

 

「ファッションモデル」

f:id:first-penging:20210416223447j:plain


オードリー・ヘプバーン

f:id:first-penging:20210416223222j:plain


 

色がついてなくても

描いて消した跡もそのままに

それがまた、絵に味わいを付けていく。

 f:id:first-penging:20210416223716j:plain


かまわず違うと思ったら、迷わず消す、そして描く。

そうして、それを繰り返していくうちにも

いつか気に入るように絵は仕上がりをみせていく。

それを決めるのは彼女だけなのだから。

f:id:first-penging:20210416224005j:plain