美 🟡 び🔺be ❎ diary

美術館博物館巡りが好きすぎてヤメられません♡どうせなら!とブログにして伝えて残していこうと思い立ちました。食わず嫌いせず、行けるものは遠方でも行くのがスタイルです。

🟪Eテレ/no art,no life 4月01日

 「戸舎清志」

f:id:first-penging:20210408201836j:plain

放送時間が変わりました。

木曜あさ05:55〜 (再放送)金曜ひる11:50

BS4K金曜午後02:55

さらに5本一挙放送Eテレ毎月第4週日曜 午前00:30〜(土曜深夜)

 f:id:first-penging:20210408201914j:plain


Eテレの5分番組・・なんて5分は長くて濃ゆいんでしょう

 

ひとりの名も無いながらも素晴らしいアーティストを紹介しています。

内田也哉子さんのナレーションも耳馴染みがよく聞きやすいです。

 

定規とボールペンがものすごいスピードで動いて、まるでプリンターから印字されているようだ。 f:id:first-penging:20210408201957j:plain


渋滞・・渋滞のイメージが好き。

たくさんの実在する車両を描く。

身近な風景を俯瞰して描いている。

 f:id:first-penging:20210408202043j:plain


町を見下ろす構図。

見ることできますよ。

空から見るんです。

想像して空から見るんです。

 f:id:first-penging:20210408202131j:plain


戸舎の景色が完成するまで約3時間。

描き終わると、またすぐ違う町へ。

 f:id:first-penging:20210408202241j:plain


ワタシは年に一度、必ず出雲を訪れます。

戸舎さんは出雲のどこかの料亭で料理人をされているとか。

もしかしてフッと気になったお店がそうだと、ちょっと嬉しい。

でも料亭となると・・・敷居(お値段も)高そうだとムリかもですが😅