美 🟡 び🔺be ❎ diary

美術館博物館巡りが好きすぎてヤメられません♡どうせなら!とブログにして伝えて残していこうと思い立ちました。食わず嫌いせず、行けるものは遠方でも行くのがスタイルです。

🟨Eテレ/アートシーン 2月7日

日曜午前09:45〜10:00

(再放送)日曜午後08:45〜09:00

開催中の展覧会を紹介する番組です。

ワタシはかなり参考にして出かけることが多いです。

またどなたかのキッカケになれば・・と思います☆

 

🔴【眠り展:アートと生きること

   ゴヤルーベンスから塩田千春まで】※事前予約制

東京国立近代美術館(東京・竹橋) 2021.02.23まで 

ルーベンスの『眠る二人の子供』は近美の常設展で観ますが

何度、観ても初めて観る感動が変わることはありません。

f:id:first-penging:20210216171247j:plain

 

🔴【収蔵作品展1雲愛[雲編に愛]嘔(あいおう)】

三鷹市美術ギャラリー(東京) 2021.02.28まで

虹のアーティストと呼ばれる方です。

教科書で見てから強い印象のアーティストさんです。

しかしこれが版画だったとは・・・驚きです。

f:id:first-penging:20210218213922j:plain 

🔴【上村淳之展 命の声を識(し)る】

@松伯美術館(奈良市)2021.02.21まで

花鳥画を描く言わずと知れた上村の三代目ですね。

白鷹の題材は父・松篁が晩年に描こうとしましたが果たせず、

淳之が引き継いで完成させたとのことです。

 

🔴【日本の色

   ー吉岡幸雄の仕事と蒐集ー】

細見美術館京都市)2021.04.11まで

つい先日、観覧しました。後期日程でもぜひ伺いたい展覧会です。

f:id:first-penging:20210214220607j:plain

 

🔴【埋忠〈UMETADA〉桃山刀剣界の雄】※事前予約制(土日祝のみ)

@刀剣博物館(東京・両国)2021.02.21まで

大阪巡回で観覧しました。

刀剣は苦手分野でしたがこの展覧会で刀剣とその周辺部品の美しさにすっかり魅せられました。

f:id:first-penging:20210216171330j:plain