美 🟡 び🔺be ❎ diary

美術館博物館巡りが好きすぎてヤメられません♡どうせなら!とブログにして伝えて残していこうと思い立ちました。食わず嫌いせず、行けるものは遠方でも行くのがスタイルです。

🟨Eテレ/アートシーン 2月14日

日曜午前09:45〜10:00

(再放送)日曜午後08:45〜09:00

 

展覧会を紹介する番組です。

ワタシはかなり参考にして出かけることが多いです。またどなたかのキッカケになれば・・と思います☆

 

🔴『美を結ぶ。美をひらく。

   美の交流が生んだ6つの物語』

サントリー美術館(東京・港区) 2021.02.28まで

海を越えた《古伊万里

中国から輸入された青の輝き《鍋島》

東アジアの美の交流《紅型》

西洋ガラスへの憧れ《和ガラス》

西洋画法を取り入れた《浮世絵》

日本の美に魅了された《エミール・ガレ

この展覧会は、やはり行っておくべきか・・と

会期も残り少なく行くのにはラストチャンスと思いました。 

 

🔴『ショック・オブ・ダリ

  サルバドール・ダリと日本の前衛』

三重県立美術館(津市) 2021.03.28まで

☆巡回:諸橋近代美術館(福島・北塩原)2021.04.24〜06.27

久しぶりにダリの世界に迷い込んでみたくなりました。

今展覧会は日本の前衛作家とのコラボのようです。

 

🔴『黒田泰蔵』

大阪市立東洋陶磁美術館 2021.07.25まで

先日、とても気になって行ってきたばかりの展覧会です。

白の世界・・これ以上のシンプルはないだろうとする究極の白です。

f:id:first-penging:20210214221313j:plain

 

🔴『MINIATURE  LIFE展2

   ー田中達也 見立ての世界ー』

熊本市現代美術館 2021.03.14まで

☆巡回:愛媛県美術館 2021.03.20〜04.11

    大分市美術館 2021.04.16〜07.11

この展覧会は近辺に巡回した時に本当に楽しみにしていたのですが

コロナのため中止になってしまい、まだ観ることができていません。

そのうち・・にはと楽しみに待っています。

 

🔴『田中一村展ー千葉市美術館収蔵全作品』

千葉市美術館 2021.02.28まで

奄美へ渡る前は千葉に住んでいました。

その千葉時代の絵を一気に観ることができる貴重な機会と思います。

残り少ない会期中にぜひにと行く予定です。