美 🟡 び🔺be ❎ diary

美術館博物館巡りが好きすぎてヤメられません♡どうせなら!とブログにして伝えて残していこうと思い立ちました。食わず嫌いせず、行けるものは遠方でも行くのがスタイルです。

【白川義員 写真展】第二期[天地創造]

f:id:first-penging:20210419212747j:plain


東京都写真美術館 3階展示室

第一期2021.02.2704.04[永遠の日本]

第二期2021.04.0605.09天地創造

 f:id:first-penging:20210419212834j:plain


第一期には間に合わずで、第二期の日程で行きました。

 

f:id:first-penging:20210419212936j:plain

いま生きているこの世とは思えない色とりどりの世界と膨大な作品点数。

そして、すべての作品に丁寧なキャプションが添えられています。

最初のうちはキャプションを丁寧に読んでいたのですが、あまりの数に、これはちょっとムリやな・・と思い、今回は写真に集中することにしました。

 

それでも数がスゴい。しかもほとんどが前人未到の地ばかりに驚きます。

単に写真を撮りに行く、というシンプルな行為とはかけ離れた準備と命懸けの道程に撮影時間も限られているし、行って必ず撮影できる補償もない。

世界は美しい。美しいがそれを目にするものは限られている、ということでしょうか。

 

数ある中でとくに目を惹いたのは

《マチャプチャレ東壁(ネパール)》

金色の壁がとにかく美しいです。

f:id:first-penging:20210419213027j:plain 


《ウユニ塩湖(ボリビア)》

最近なにかと話題になるウユニ塩湖でも、こんなダイナミックな写真は観たことがないです。ちょっと伊勢海老みたいにも見えて、面白いと思いました。

f:id:first-penging:20210419213103j:plain

 

やはりキャプションをちゃんと読みたいし、地名や山の名前を見ただけではどこなのか、どんなところなのかわからないし、気になるものはメモしたいし、と思い、思い切って出直すことにしました。

が!残念ながら緊急事態宣言発令(4月25日〜5月11日)のため、このまま閉幕ということです。つくづく次を思っていても、次はあるかどうかわからない…です😞