美 🟡 び🔺be ❎ diary

美術館博物館巡りが好きすぎてヤメられません♡どうせなら!とブログにして伝えて残していこうと思い立ちました。食わず嫌いせず、行けるものは遠方でも行くのがスタイルです。

【伝説の絵師 岩佐又兵衛 三大絵巻  ー山中・浄瑠璃・堀江一挙公開ー】

 MOA美術館 2021.03.1204.20

 f:id:first-penging:20210327210330j:plain

かなりタイトな予定に入れてでも行きたかった展覧会です。

とはいえ、場所な熱海・・緊急事態宣言解除して間のない土曜日・・

しかも到着はお昼前・・人出は覚悟しておかないとな〜と思ったら

やはり熱海駅はごった返していた・・・けれどまだ良かったのは

意外に美術館に行く人々は少なめだったことで、これなら大丈夫か名?と

ちょっと安心してバスは曲がりくねった道をどんどん登って行きます⭐︎

好天と桜満開・・・きらめく海・・・いうことなし!です♪

 f:id:first-penging:20210327210532j:plain

鑑賞に使える時間は約1時間ほど。

とにかく巡ります・・・ありがたいことにフラッシュなしなら撮影OK⭐︎

どんどん撮って行きます。

ときどき観ます・・・やっぱり素晴らしい〜

 f:id:first-penging:20210327213708j:plain

そんななか観覧の最初ですでに気づいていました。

それはササっと観て終われるものではなかった・・やっぱり肉眼でひとつひとつ、ちゃんと味わいながら観たいし、しなくちゃいけない絵巻です。

 f:id:first-penging:20210327213756j:plain

撮影する合間に観るだけでも、

その繊細で間違いない筆運びと絵の素晴らしさ、

ときどき挟む容赦ない残酷なシーンでさえも美しく感じます。

絵巻なので物語とともにそのシーンが描かれているのですが、

ひとつの絵巻がなかなかの長編です。

 

見応えあります。

これは朝から入館して1日がかりで味わうものと

さいわいにもまだ会期はあるので、再訪することを決めました。

 

その頃には桜の時期も一段落して、

熱海駅も少しは人出がマシになっていることを思います。