美 🟡 び🔺be ❎ diary

美術館博物館巡りが好きすぎてヤメられません♡どうせなら!とブログにして伝えて残していこうと思い立ちました。食わず嫌いせず、行けるものは遠方でも行くのがスタイルです。

🟤ミュージアムカフェ[福田美術館/パンとエスプレッソと]

そういえば・・ミュージアムカフェって、

ステキなとこ増えたな〜と気づいて、

それなら💡

ちょくちょくUPしとこうかな?☕️

 f:id:first-penging:20210308204241j:plain

今回のミュージアムカフェは

京都・嵐山の渡月橋の近く、福田美術館さんにあります。

大きく開けたガラスは開放感がいっぱいで、

外に向いて座ると、渡月橋がとても良い位置に見え、

お天気が良いとなおさら青い空と相まって、

いつまでも見ていられる素晴らしい景気が広がっています。

 f:id:first-penging:20210308204400j:plain

コチラのカフェは美術館の奥にあり、

外からは直接、行くことはできません。

単体での利用は今のところできないようです。

 

これまでも受付さんに

「喫茶室だけの利用はできますか?」と、

たずねる方を幾人も見てきました。

せっかくの嵐山だから、こんなところでお茶したいですよね。

でも、カフェの利用を観覧者のみを対象としていることで、

ワタシが記憶している限りでは並んで待ったことがありません。

そして美術館で鑑賞した人ばかりなせいか、

おしゃべりの声が大きくて困るようなこともありませんから

良い絵を見たあと、ぼんやり景色を眺めながら、

そして余韻に浸りながら、いただくお茶とお菓子は格別です❤️

さて、ワタシがここでいちばん!と思うドリンクは《お水》です😆

やはり京都のお水は美味しいですね♪

モチロン無料ですよ☆

 f:id:first-penging:20210308205013j:plain

これから桜の季節ですので、

このような時期ですが嵐山もそれなりに混雑があるでしょうけど

こんなとき年間パスポートは強い味方です。

元々、いつでも何度でも観に来るつもりで求めましたが

今日は、お茶だけ・・・という使い方もできるので重宝しています。


近頃は鑑賞とセットで楽しみに行かれる方も少なくないと思うので

今度、行かれてみてはイカガですか?