美 🟡 び🔺be ❎ diary

美術館博物館巡りが好きすぎてヤメられません♡どうせなら!とブログにして伝えて残していこうと思い立ちました。食わず嫌いせず、行けるものは遠方でも行くのがスタイルです。

【栖鳳の時代〜匂いまで描く】

@福田美術館 

2021.01.3004.11→(変更)前期03.0103.22/後期03.2404.11

 f:id:first-penging:20210301223047j:plain

やっとやっと福美さんに行けました

コチラの展覧会は本来130日スタートだったのが

緊急事態宣言のため27日まで休館が

さらに37日まで延長されていました。

でも近畿21県は少し早めに解除が決まったことで

再開2日前にメールでお知らせが来たので、

もうこれは初日に行こ〜と、とっても楽しみにしていました。

 

館内は基本、撮影OKです。

栖鳳をまとめて観るのは今回が初めてです。

栖鳳のイメージは動物を描くのが上手い!というのがあります。

たしか福美さんのチケットにも栖鳳のライオンを描いた絵「金獅図」が採用されていたと記憶していましたが、

f:id:first-penging:20210301223316j:plain

今回その絵が展示してあり、「この絵、好きやねん〜」と言いながら

写真撮影されている観覧者の方もいらっしゃいました。

 f:id:first-penging:20210301223351j:plain

匂いまで描く・・・とされているのと少し近いかも思うのですが

ワタシは絵から川のせせらぎや波の音に海風まで感じられました。

 f:id:first-penging:20210301223420j:plain

「猛虎」の虎はタイトルのような力強さとともに

毛並みのふわふわした感じが気持ちよさそうで、

絵筆でこのように表現できてしまう画家は

他には誰がいるだろう・・・と、すぐには思いつきませんでした。

 f:id:first-penging:20210301223520j:plain

今日は久しぶりなこともあったので

カフェでケーキセットいただきながら

まったりさせていただきました♪

 

いつもなら嵯峨嵐山文華館さんとコンビで行くのですが

今日は福美さんだけで失礼させていただきました。