美 🟡 び🔺be ❎ diary

美術館博物館巡りが好きすぎてヤメられません♡どうせなら!とブログにして伝えて残していこうと思い立ちました。食わず嫌いせず、行けるものは遠方でも行くのがスタイルです。

🟪Eテレ/no art,no life 1月27日

「有田京子」

水曜午後10:4510:50(再放送)金曜午前11:5011:55

 f:id:first-penging:20210224192207j:plain

Eテレの5分番組・・なんて5分は長くて濃ゆいんでしょう

 

ひとりの名も無いながらも素晴らしいアーティストを紹介しています。

内田也哉子さんのナレーションも耳馴染みがよく聞きやすいです。

 f:id:first-penging:20210224192258j:plain

有田京子の作品は絵の具で描かれた部分にサインペンで

コツコツ、コツコツひたすら点を打っていく。

いつもは周りの人にちょっかい出したり、ふざけたりしているが

描き始めた時のその集中力はスゴい

だけど、やっぱり疲れて眠くなるので目薬をさしながら、

それでもコツコツ、コツコツ点を打つ。

 f:id:first-penging:20210224192414j:plain

絵のモチーフは有田の身近にあるものだ。

それはやがて紙面いっぱいにカラフルな点で溢れている。

 f:id:first-penging:20210224192334j:plain

ひまわり・・・それなら色は黄色?と思うけど、

有田のひまわりはピンク・・・その訳を彼女は言わない。

 

そして今日も眠気と戦いながらコツコツ点を打つ。

 

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

先日、観てきた【ミティラー美術館コレクション展】のゴンド画を思い出しました。点々の連続がひとつの造形を作って、そしてカラフルで美しいです。

そしてそういうものって、どこかで通じているものかも?と、感じました。

 

有田さんは、ひとつの作品を完成するのに平均2ヶ月とか・・・

たしかに目は疲れるのでしょうけど💦

気持ちはますます元気にチガいないと思いました。