美 🟡 び🔺be ❎ diary

美術館博物館巡りが好きすぎてヤメられません♡どうせなら!とブログにして伝えて残していこうと思い立ちました。食わず嫌いせず、行けるものは遠方でも行くのがスタイルです。

🟩Eテレ/びじゅチューン!2月10日

「アルルの訳あり物件」

水曜午後07:50(再放送)月曜午前05:50 火曜午前00:50(月曜深夜)

 f:id:first-penging:20210223225125j:plain

Eテレの5分番組・・なんて5分は長くて濃ゆいんでしょう

 

井上涼さんが美術作品をひとつモデルにして

作詞作曲うた、アニメーションまで手がけて紹介されています。

気になる渋めのコーラスは、ジョリー・ラジャーズです。

 

読んでいて興味が湧いたら放送ご覧になってみてくださいね

 

訳あり物件〜ここアルルの〜♪で始まる「アルルの訳あり物件」の

モデルになった絵は

ゴッホ作『アルルの寝室』(所蔵:オルセー美術館)です。

 f:id:first-penging:20210223225204j:plain

実際ゴッホが住んでいた部屋を描いたものです。

椅子やベッドが動き出しそうな温かみが感じられる絵と紹介しています。

井上さんにはこの絵が、部屋の主人がいないあいだ家具たちが 

そわそわしているように見えたようです。

 f:id:first-penging:20210223225244j:plain

実際この部屋は

ゴッホゴーギャンと共同生活するために借りたもの。

たった数ヶ月でゴーギャンは部屋を去っていきますが、

その後もゴッホはこの部屋に留まり、誰かがまた来ることを待ちながら、

のちに名画とよばれる、たくさんの作品を描いて残したのですね。

 

もしもそんな部屋が訳ありで貸し出されていたとしたら・・・

やっぱり住んでみたい!とワタシは思います