美 🟡 び🔺be ❎ diary

美術館博物館巡りが好きすぎてヤメられません♡どうせなら!とブログにして伝えて残していこうと思い立ちました。食わず嫌いせず、行けるものは遠方でも行くのがスタイルです。

【いのりの四季】

 @相国寺承天閣美術館 

2020.11.01~2021.01.17

f:id:first-penging:20210216160418j:plain

久しぶりの承天閣美術館です。

実はHPで確認した日程が2021年11月17日となっていて、

ずいぶん長い会期やな~と思っていたら、11月ではなく1月!

終わっちゃう!!と、半ば慌てて行ってきました💦

 f:id:first-penging:20210216160517j:plain

お寺の奥にある美術館です。

靴を預けて観るので、足元からちょっとした解放感で観覧できるところも好きなのです。

 

展示として最初に釘付けになったのは

『観音図(狩野探幽猿猴図(狩野尚信・安信)』です。

一幅一幅が見劣りなく、ずっと観ていると、

周りの景色が消えて図とワタシだけになる瞬間があり、

そのままどこかに行ってしまいそうで・・・そこで我に返ります。

いつまでもいつまでも観ていられると思いました。

 

あと、伝(ですが💦)牧谿の『観音図』があったりと、

相国寺さんは若冲だけでなく

良いものをたくさん所蔵されているな・・・と思いました。

 

第2展示室に進むと若冲金閣寺障壁画が現れました。

葡萄図も良いし、芭蕉図はもっとお気に入りです。

芭蕉は南国のバナナの木のことですが、

ワタシは沖縄の芭蕉布を連想して障壁画の題材にしては、

とても珍しく思えたものです。

 f:id:first-penging:20210216160640j:plain

第1から第2展示室に行く渡り廊下からの景色もステキで、

お寺の持つ元々の静かな環境で心からノンビリと過ごせるところで、

また来れることを楽しみにしています。