美 🟡 び🔺be ❎ diary

美術館博物館巡りが好きすぎてヤメられません♡どうせなら!とブログにして伝えて残していこうと思い立ちました。食わず嫌いせず、行けるものは遠方でも行くのがスタイルです。

🟪Eテレ/no art,no life 3月10日

「酒井寅義」

水曜午後10:4510:50(再放送)金曜午前11:5011:55

 f:id:first-penging:20210323231721j:plain

Eテレの5分番組・・なんて5分は長くて濃ゆいんでしょう

 

ひとりの名も無いながらも素晴らしいアーティストを紹介しています。

内田也哉子さんのナレーションも耳馴染みがよく聞きやすいです。

 

お面と作り続けて40年。

酒井寅義は地元で56年続く床屋のご主人、御年84歳。

店先のサインポールもお手製お面が廻っている。

 f:id:first-penging:20210323231839j:plain

お面の材料は発泡スチロールだったり、木片だったり

調達は浜辺に打ち上がって落ちているものを厳選して持って帰る。

 f:id:first-penging:20210323231921j:plain

この日は木でできた「天女様」を持ち帰り

f:id:first-penging:20210323232011j:plain

つくるキッカケになったのは賭け事。

他に夢中になれるものがないものか・・と

お面作りは始まったそう。

よっぽど合っていたのでしょう。

作ったお面は500点にもなり、まだまだ制作中も多数。

 f:id:first-penging:20210323232120j:plain

「みんなに観てもらいたいと思いますか?」

すると一瞬、顔が強張ったように見えたので、それは思ってないか。


そしたら酒井は

「ないな。自分が楽しんじょったらええ」

 f:id:first-penging:20210323232315j:plain


作る理由なんてない、ただ作る。