美 🟡 び🔺be ❎ diary

美術館博物館巡りが好きすぎてヤメられません♡どうせなら!とブログにして伝えて残していこうと思い立ちました。食わず嫌いせず、行けるものは遠方でも行くのがスタイルです。

🟪Eテレ/no art,no life 1月20日

「吉澤健」

水曜午後10:4510:50(再放送)金曜午前11:5011:55

 f:id:first-penging:20210217215734j:plain

Eテレの5分番組・・なんて5分は長くて濃ゆいんでしょう

 

ひとりの名も無いながらも素晴らしいアーティストを紹介しています。

内田也哉子さんのナレーションも耳馴染みがよく聞きやすいです。

 

 

吉澤健55歳。

本日の外出先は新宿。

お気に入りの看板を見つけては、その名前をひたすらノートに書き留める。

 f:id:first-penging:20210217215806j:plain

一見アラビア文字で書かれたみたいで・・・すぐには読めない💦

でも、よ〜く見ると見覚えのある名前が・・・いくつも

20歳から始めたこの活動はノート200冊以上に及ぶ。

 

看板は子供の頃から好きだったらしく、

初めて言葉にしたのも看板の名前 

しせいどうだったとか⁈

 

一冊を書き終わると新聞広告などで装丁して、

それは立派な『本』になった。

 

いまは展覧会に出展される機会も増え、

人に見てもらう喜びも少しずつ知っているところ。

 

多分、誰でもできることかもしれないけど

吉澤健にしか持てない世界だと思いました。