美 🟡 び🔺be ❎ diary

美術館博物館巡りが好きすぎてヤメられません♡どうせなら!とブログにして伝えて残していこうと思い立ちました。食わず嫌いせず、行けるものは遠方でも行くのがスタイルです。

🟩Eテレ/びじゅチューン!2月17日

「ダンス寿司」

f:id:first-penging:20210304234252j:plain

水曜午後07:50(再放送)月曜午前05:50 火曜午前00:50(月曜深夜)

 

Eテレの5分番組・・なんて5分は長くて濃ゆいんでしょう

 

井上涼さんが美術作品をひとつモデルにして

作詞作曲うた、アニメーションまで手がけて紹介されています。

気になる渋めのコーラスは、ジョリー・ラジャーズです。

 

読んでいて興味が湧いたら放送ご覧になってみてくださいね

 

大抵の動くものは電動が主流になりましたけど、

かつては「人力」で動かしていた・・・というものも少なくなかったですね。

たとえば舞台の早替わり、奈落など。

 f:id:first-penging:20210304234419j:plain

でも、まさか回転寿司まで人力とは・・・

しかもダンスしながら、なんて・・・

さらには昨日はちょっと高速気味だった・・・

 f:id:first-penging:20210304234527j:plain

こんな回転寿司屋があったら、

ワタシもついついお皿を頭に載せてしまうかも??(笑)

 

元になったのは

アンリ・マティス『ダンスII』(エルミタージュ美術館

 f:id:first-penging:20210304234601j:plain

この絵、つい最近、観たところです⭐️

手をつないで踊っているから

手に汗かいてくるだろうな〜くらいは思いましたが

さすがに回転寿司にはつながらりませんでした・・・💦

 f:id:first-penging:20210304234649j:plain

こんな回転寿司屋がまさかあって(ナイだろうけど)

お店の前を通ったら

「お!今日も廻してるな〜〜」と

ついついチェックしてしまうだろうと思いました。