美 🟡 び🔺be ❎ diary

美術館博物館巡りが好きすぎてヤメられません♡どうせなら!とブログにして伝えて残していこうと思い立ちました。食わず嫌いせず、行けるものは遠方でも行くのがスタイルです。

🟪Eテレ/no art,no life 2月17日

「勝山直斗

水曜午後10:4510:50(再放送)金曜午前11:5011:55


 f:id:first-penging:20210303232055j:plain

Eテレの5分番組・・なんて5分は長くて濃ゆいんでしょう


ひとりの名も無いながらも素晴らしいアーティストを紹介しています。

内田也哉子さんのナレーションも耳馴染みがよく聞きやすいです。

 

 

ある施設の一室。

体調を崩した直斗は一人、みんなとは別の部屋でいた。

絵を描くことが何より好きだったけど

いつも使う絵の道具は、しばし先生に預けられていた。

 f:id:first-penging:20210303233054j:plain

書くための道具が何もなかったから

壁紙に唾液で絵を描いた。

 

そして濡れて壁紙の一番うわっかわをちぎりながらめくっていくと

すぐ下の少し違う壁紙の色が上手に線の代わりとなって

一晩で壁一面に様々な絵が生まれた。

 f:id:first-penging:20210303233242j:plain

それを見た施設の先生は正直「やられた💦」と肩を落とした。

でも、壁を元通りにしようとは考えなかった。

予算とかお金の問題ではなく、

とてもよく出来ていたからだ。

このままにしておこう・・・と。

 

彼は、めくった壁紙を口に入れて、溜めて、

ある程度の大きさになったところで

「ポイ!」と天井に投げる。

f:id:first-penging:20210303232740j:plain

それは次第に増えていく様子を見せているけど、

さて、今度は天井にどんな絵が見えるのだろうか?

それは直人自身にもわからない。