美 🟡 び🔺be ❎ diary

美術館博物館巡りが好きすぎてヤメられません♡どうせなら!とブログにして伝えて残していこうと思い立ちました。食わず嫌いせず、行けるものは遠方でも行くのがスタイルです。

【黒田泰蔵】展 

大阪市立東洋陶磁美術館

2020.11.21〜2021.07.25

f:id:first-penging:20210215235515j:plain

まったく事前知識ゼロでしたが

安藤忠雄さんの

「黒田泰蔵さんに白は、

 真理を求めてやまない心の色である。」

という一文が目に留まり、ちょっと行ってみたいな・・・というのと、

しかも開催期間が長いので、

慌てず行けそうなのもよかったのだと思います。

いま冬で、夏まで開催というくらいが行きそびれないで助かると思いました。

 


白です。

ひたすら迷いなく、

途中からちょっと色入れてみました・・・

みたいなこともなく、一貫して白です。

 f:id:first-penging:20210215235617j:plain


特別な柄と言えるものもありません。

あるとするなら撫でる時にできるいくつもの筋でしょうか。

これがまた美しいのです。

 


形は例えば、梅瓶があったりするのですが

使うためのものではなく、

陶器を表現の自由として作陶されているように思いました。

それを思うのは作品に生活感を感じない・・と思うからです。

 


使ってももちろんいいとは思うのだけど

どちらかといえば見ていたい・・と思うものです。

 


観ているコチラもただただ観ることに徹するという

これまでにナイ感覚の展覧会でした。